2015年 年末のご挨拶 ファラデー『ロウソクの科学』

Aizu picture candle
※この写真は、蜜蝋ではありませんが会津絵ろうそくまつりのお土産です。

日頃より、はちみつショップぷちはにをご愛顧いただきありがとうございます。

2015年は、地元で収穫いたしましたはちみつの量が減少し、環境の変化を感じる1年でした。

お客様から頂戴いたしましたメール、お電話に何度も救われまして、蜜蝋、はちみつと接することが喜びでした。梱包の際には、いつも、お会いしたことがないお客様にどのように思っていただけるかを考えます。

蜜蝋の色合せ、布の肌触り、インクの発色。

大切な方にプレゼントをお送りする気持ちでした。

2008年から、インターネットでご注文をお受けするようになってから2015年で7年目になります。全国から富山のはちみつ、輸入蜜蝋をご愛顧いただき、心より深く感謝申し上げます。

過去には、(弊店代表による)キャンドルのお教室、観光イベントでの販売、講演会をさせていただいたこともございました。森林、養蜂の現状をお話させていただき、富山についてのご関心のきっかけにもなりました。

2016年は、健康に留意し、安心とお楽しみいただけるお買い物体験をご用意できますように精進いたします。

最後に、マイケル・ファラデー Michael Faraday (1797-1867) 三石巌 訳『ロウソクの科学』(角川書店、2012年) の印象に残る一節を引用します。

「有用度を目標とする製造の完全性というものが、美の要点であることを心得ていただきたいと思います。外見が最上のものではなく、働きの上で最上のものが、私たちにとってもっとも有用なものなのであります。」(23ページ9行目-)

ご多幸をお祈り申し上げます。

ロウソクの科学 (角川文庫)