蜜蝋シートの着色料についてよくあるご質問

beeswax sheet FAQ

「蜜蝋シートの着色には何を使っていますか?」というご質問をいただくことがあります。

シートに触れながらキャンドルを作らなければならないので、肌への影響は心配ですね。

黄色の蜜蝋シートは、蜜蝋本来の色ですので着色しておりません。その他のお色のシートに関しましては、人工染料を使用しております。構成物の詳細は、守秘義務のため申し上げられませんが、肌に触れられても害がないよう配慮された製造工程を経ています。

ただ、食品接触に関する公的な検査を受けておりません。蜜蝋シートを、お召し上がりになるものに直接触れられたり、お口に入れられたりということは避けてくださいますようお願い申し上げます。

殺菌処理等を蜜蝋に施しますと、蜜蝋本来の成分に何らかの変容を伴うことがございます。と申しましても、化粧品、食品に使用できるように精製された蜜蝋がよくないわけではなく、蜜蝋に含まれる物質は有益になります。

蜜蝋、着色料に含まれる物質が、身体に合わないこともございます。ご不安でしたら、薄手の手袋をはめられまして直接肌に触れないようにされたり、少しでも肌に異常が見られましたらご使用をお止めになってください。

蜜蝋シートは、化粧品用ではなく雑貨として販売いたしております。肌へのトラブルに関しましては恐れ入りますがご対応いたしかねます。もちろん、トラブルのないように商品を厳選いたしております。

ご不安なく、蜜蝋シートでキャンドル作りをお楽しみいただけましたら幸いです。

蜜蝋シート小さなサイズの4色セット/手作りキャンドル芯なし材料(5枚で1セット)