ABOUT US

運営ウェブサイト一覧

petithoney_160411_aboutus_02 はちみつショップぷちはに(本店)

petithoney_160411_aboutus_02 はちみつショップぷちはに(ヤフー店)

petithoney_160411_aboutus_02 はちみつショップぷちはに(STORES.jp店)

beeswax crayon heart

「はちみつショップぷちはに」店員が綴る、蜂蜜と蜜蝋に魅了された、ゆるり生活ぶろぐ。2005年から養蜂に関わるようになり、はちみつ収穫期以外は、主に蜜蝋をお届けいたしております。


蜜蝋について

蜜蝋は、ミツバチの巣を溶かして濾してきれいにしたものを固めた天然の蝋です。木材を使用した家具や楽器、革製品のワックスの材料になりますし、キャンドルの蝋としてご利用いただけます。蜜蝋以外の蝋、例えばパラフィン、植物油由来の蝋に比べて、価格は高くなる傾向にあります。工業化された大量生産が難しいことも、ひとつの原因です。精製からお届けまで、少量ずつ鮮度を保ちながらの生産になります。生産地の気候、動植物の生態系、ミツバチの体調が日々更新され、反映する蜜蝋。キャンドルとしての蜜蝋は、炎の赤み、燃焼時間、燃焼前の香り、燃焼時のにおいが他の蝋と異なることにお気づきになると思います。養蜂の副産物としての蝋、質感をご体験ください。


スタッフ

弊店の代表、佐伯は富山を中心に養蜂に携わっております。国内外の各方面の専門家の方々と、10年以上、養蜂を通じて山々の保全保守のお手伝いをしています。

このブログを書いている私は、日々の生活の中での蜜蝋を書き留めています。発送は2005年から始めまして、オンラインショップはちみつショップぷちはには、2008年12月から今日にいたります。2015年3月まではエキサイトブログ「ぷちはにずむ」にて更新していました。現在は、ご覧の「はちみつショップぷちはにブログ」が引き継いでいます。